2015年1月10日土曜日

フロントディレイラー取り付け mega 9 liteでしくじった結果

ドライブトレインが9速なのに前からFDには8速を使っていました。実はセッティングのときは問題なくスパスパ入ります。しかし、やはり10度くらいの坂を上りながらトルクをかけたまま変速しようとするとうまくいかない。

なのでFD交換をすることになりました。後かなりさびてたんで。

9速のFDはなかなか手に入りにくくなりました。アサヒでシマノのFD-M4000(ALIVIO)を入手してさて組み付け。

最近は一種類で3サイズのシートピラーに対応してます。ウチのは31mmなのでシムをつける。シムは1組で2つですが、向きや取り付け場所が無いですが、不親切では?私は写真の向きでつけました。





シムのほかに「プロセットアライメントブロック」付属しています。シマノのマニュアルにはこれが何なのか特に記載は無し。「はずしてください」のときだけ出てくる。


たぶんこれをFDにはめてFDの位置決めをするんだと思います。たぶん使わないので、まあいい。
我流ですが、私の場合は目測で仮止めしてから手でパンタグラフを動かしてみます。これで十分。

ケーブルの調整ですが、私はいつもアウターに入れてインナーにギアを落とします。FDはチェーンに引っかかるのでケーブルがダルーンとなります。その間にケーブル長の調整等やるとやりやすいです。

大体終わっておかしいなとなりました。ミドラー(というのかな?)のときにトップとローにするとFDのガイドプレートにチェーンがさわってしまいます。

もう一つはインナートップにしたときにFDのガイドプレートのBB側がチェーンにあたります。ここはFDの取り付け位置しか原因が考えられない。でも取り付けは大丈夫だし。何だろう?

未だに原因がよく分からないけど、一つ気になることが。。。MEGA9だと思って買っていたFD-M4000ですが、よく見ると「MEGA 9 LITE」。LITE?聞いたこと無いぞ。


もしかしてMEGA9と互換性が無いとか?結構調べましたけどWEBにも2015のカタログにも詳細は無し。なんだろーなー。シフターの引きが違うのかなー。

とりあえず組み付けはしたので。明日乗ってみます。

○試乗後

試乗した結果はやはり、調子悪い。これではだめだとカタログをいろいろと読んでみました。そしたらば、なんとチェーンリングのアウターがFDのアウター最大よりも大きかった。

これじゃだめですね。

結局DeoreのFDを買いました。今は調子よく動いています。

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