先週から自転車の組み上げをやっています。今週はケーブリング。今までもたまにやっていたケーブリングですが、ブレーキをオイルに変えてから作業が半分になってしまいました。オイルブレーキは基本的にケーブルを張りなおしたりしないですからね。
しかし、今回、塗装時の部品取りのときにハウジングホースガイドが割れてしまってどこかへ行ってしまいました。以前からホースの固定にほとんど役に立っていないと思ってたんですが。
これですね。2個ともどこかに行ったので写真はいただきものです。
新しいものを買おうといろいろ探しましたが、サイクルベースアサヒではなんと50個セットです。個人で50個使う人いるんですかね。MTB1台で2個、しかも、5年以上のりましたけど初めての交換です。さすがに50個いらないです。
6個くらいがベストかなぁ。と他のサイトも探してみました。ばら売りしているところはあるにはありますが、2個ですね。3セット買うと50個と同じような金額になってしまいます。うーん。
「別に専用のホースハウジングじゃなくてもいいんじゃね?」と思い。ビニールテープでぐるぐるにして突っ込むとかいろいろ考えましたが、最終的にこれにたどり着きました。
ケーブル整理用のスパイラルチューブ
内径4mm、長さが2mあります。350円くらいでした。これを4cmほど切ってケーブルに巻きつければ…
どうでしょうか。少しスカスカですが、スパイラルチューブは動かないんでいい感じです。2mで10cm使っていないので、やはりこれでも20台分以上になりますね。
今回はあと一つ。樹脂製のシフトケーブル用アウターキャップも新しくしました。このアウターキャップですが、割れますよね。シマノ製でしょうか。
こんな感じです。
使いまわしていましたが、在庫もそこをついたので新しいものを購入することにしました。もう金属製がいいやと思ってJagwireのOpen End Cap(50個入り)を購入します。
アウターキャップは1台で10個使うし、MTBとロード両方で使えるので50個入りです。しかも50個入りのビンが特売で1000円でした。今は3500円ですね。ラッキーです。
交換後はフレームのアウター受けから緑のキャップがチラッと見えます。オシャレ。
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