2019年2月11日月曜日

ロードチューブレスタイヤの着脱と外出先でのパンク対応について

ロードチューブレスについて

ロードのタイヤ種類は、チューブラー、クリンチャー、チューブレスがありますが、どれを使うかは迷うところです。(チューブラーはホイールが違うので使用し始めれば迷うことはないと思うけど)

私はシマノのチューブレス対応のホイールを使っているのでクリンチャーがいいか、チューブレスがいいか迷って、最終的にチューブレスにしました。

チューブレスはタイヤレバーを使ってはいけないと言われますが、これはビードやリムが傷つくと、そこから空気が漏れるからです。しかしチューブレスは空気がもれないようビードを固く作ってあるので手でタイヤをはめることは相当難しいです。

なのでタイヤメーカーのIRCはチューブレスタイヤ取り付け専用のレバーを発売しています。

IRCチューブレスタイヤ専用レバー

このレバーは普通のタイヤレバー(左下)の逆にタイヤ取り付け用の爪(右上)がついています。このレバーは普通のレバーに比べて材質が柔らかくビードやリムに傷をつけにくいです。だけど少しずつ削れてくるのでそろそろ買い換えかな。


ロードチューブースを選んだ理由

ロードチューブレスに乗っている理由は空気圧を下げてもいいことと、言われているほどパンク処理が大変じゃないかな~と思ったからです。

空気圧が低いとロングライドが楽です。あと低空気圧ではチューブレスの方が進む気がする。個人の感想ですが。

パンク処理について。チューブレスは空気圧の力でビードをリムの嵌めますが、外出先でパンクするとハンドポンプでは再度ビードを嵌められないのでアウトと言われていました。しかし、予備のチューブを使うのであれば、必ずビードが嵌まっている必要はなく、帰宅するだけならビードが嵌まっていなくても大丈夫です。

パンクのことを書きましたが、5年以上パンクが無いです。トラブルが無いことが使っている理由です。

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